尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-07-02 9:03 AM

category|日記

ツナって何?

トリニクって何の肉?という番組がありますが、
うちのジュニアメンバーもこの学年の生徒は知っているだろうと思っていることを知らないことが非常に多いです。
ジュニアメンバーに
「ツナって知ってる?」
と聞いたときの話です。
「聞いたことありません。」
「知りません。」
との返答でした。
私は、
「そんなことないと思うよ。ツナサンンドとかツナサラダとか食べたことあると思うよ。」
いうと、
「あっ、聞いたことあります。」
と答えました。
続けて私が、
「じゃあツナって何か知っている?」
と聞いたところ、
生徒「食べ物。」
私「食べ物は食べ物だけど、それが何か知ってる?」
生徒「分かりません」「魚」
私「そう魚。じゃあ何の魚?」
生徒「分かりません」「アジ?」
私「違うよ。」
生徒「サケ?」
私「違う。」
生徒「サーモン?」
私「違う。他に知ってる魚ない?」
生徒「マグロ」
私「そう。正解。」
いかがでしょうか?このやり取り。
私は、確実に小学1年生の頃から、ツナがマグロだということを知っていました。
学校の成績が良いからといって、安心してはいけません。
子どもの語彙力の低さに危機感を感じています。
子どもだけではありません。
LINEスタンプで自分の言葉では表現せず、何でも「ヤバい」の一言で片づけてしまう大人の語彙力の低下も酷いものです。
先ずは、私たち大人がお手本を見せるべきだと思います。
そして、子どもたちに、もっといろんなことに興味を持ってもらうように、語るべきだと思います。
吉沢陸