尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-12-17 10:21 AM

category|日記

BMCに関わる皆さんにも知っていただきたい5秒ルール

アメリカのテレビコメンテーターでモチベーショナリストのメル・ロビンズが書いた

「5秒ルール」

という本があります。

その中には、

「多少やりたくないけど、行動する必要がある時、

諦めや言い訳、疑問が脳裏に浮かんで来たら、

直ぐに行動しなさい。

5秒以内に行動するチャンスは誰にでもある。

自分自身に行動に移しなさいと語り掛けてから、

脳が言い訳を考え始めるまでに掛かる時間が5秒。

脳は現状維持するようにプログラムされている。

行動すべきと直感が自分自身に語り掛けた時に、

5秒以内に直ぐに行動すれば、自分の気分に関係なく自分をコントロールすることが出来る。

思考や自分自身が取る行動は常に自分自身が選んでいる。」

ということが書かれています。

鉄鋼王、カーネギー・ホールは、

「決断は30秒以内ですること。29秒と30秒とでは大きな違いがある。」

と言っていたそうですが、

私はここ何年かは、この5秒のルールという考え方が好きです。

そうすることで、何事も人や環境のせいにしませんし、何よりも言い訳がなくなります。

“やろうと思っていた”

でもやらなかった。

これが一番みっともないと思います。

大人でも、子どもでも、

「これ知ってる?」

と聞くと何分も考えて答えない人がいますが、

自分が聞かれたことを知っているか知らないのかを考えているのか、言い訳や何か相手が喜ぶ返答を考えているのか分かりませんが、何か質問されて答えるまでの時間とういうのが、人の成長のスピードと正比例している思います。

5秒ルール

ご興味のある方は、是非読んでみてください。

吉沢陸