尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-11-19 8:37 AM

category|音楽

苦手なことはしなくていいとか言わないでいただきたいですね

動画は先日の私のピアノの練習です。
独学でピアノを始めて3年。
今年から練習を始めた戦場のメリークリスマスですが、11か月も経って未だに始めのサビの部分にさえ行っていません。
「いろんなことやっているんですから一つ一つの練習時間が少ないのは仕方ないですよ」
と慰めてくださる方がいらっしゃいますが、それは本当にありがたいのですが、短い時間であってももっと早く上達する人の方が多いと思います。
私はSNSは投稿しかしませんが、投稿する際に他の方の投稿が目に入ってしまうことがあります。
その中に名言的な投稿がよく出てきて人を甘やかせるような内容が書かれていることがあります。
よく見かけるのが「苦手なことは出来る人にしてもらえばいい」「苦手なことはしなくていい」という内容です。
確かに得意不得意があって会社などでは仕事の効率上、得意な人にお願いした方が良いこともあるでしょう。
でも、私の考え方は真逆で「苦手なことを克服するから自分のレベルが上がる」「苦手なことにチャレンジすることにこそ価値がある」と思っています。
ピアノは私がしてきたことの中で最も苦手で最も上達の遅い、自分に向いていないものです。
でも、どうしてもピアノが弾ける人になりたいんです。
今日も練習します。
吉沢陸