尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-09-27 9:13 AM

category|音楽

新たな楽器への挑戦

先日から新たな楽器の練習を始めました。
ソプラノリコーダーとティンホイッスルです。
私は武道・武術・格闘技も「やってみたい」と思うものは全てやってきました。
現在BMCで指導していない武道・武術・格闘技で指導できるものもあります。
(敢えてレッスンはしていません。その理由はまた機会があればブログに書きたいと思います)
「石の上にも三年」と言いますので、今指導していない武道・武術・格闘技も全て最低3年は続けています。
楽器も武道・武術・格闘技と同じで「やってみたい」と思うものは全部やりたいと思っています。
私はサックスもするのですが、サックスは準備や片付けがめんどくさい、音が大きすぎるので練習できる場所が少ない、という理由から今はあまり練習することが出来ていません。
サックスとソプラノリコーダーは指の押さえ方が同じなので、サックスの練習にもなると思い始めることにしました。
そしてティンホイッスルですが、先週まで私は、この笛の存在すら知りませんでした。
たまたま通販サイトを見ていたところ、何故か関連商品の中に表示され「何だこれは?」と思い、見てみると非常に綺麗な音で癒されました。
吹く楽器をすることは、体の呼吸器系を鍛えることも出来るので、高齢者の誤嚥防止などにも役立つと聞いていましたので、サックスは続けたいと思っていたところ、代わりと言っちゃあなんですが、非常に良いものが見つかりました。
ティンホイッスルを吹いてみて一番最初の感想は、
「思ってた音と違う!」
ということです。
まあ、私が下手なだけなのですが…。
また、やることが増えましたが、この二つも練習していきたいと思います。
吉沢陸
IMG_4073

 


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
BMCのギター専門ホームページはこちら
BMCのウクレレ専門ホームページはこちら