尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-08-08 7:44 AM

category|植物

ウナギの捕食シーン

動画はBMCで飼育しているニホンウンナギです。
ちょうど捕食しているところです。
外で飼育しているメダカの鉢の中の産卵床にヒルがついていることがあります。
メダカがヒルにやられることはないのですが、見た目的に良くないので見つけたら駆除していたのですが、少し前からウナギや川魚の餌にするようにしています。
川魚たちは、人口餌の方が気に入ったのか、初めはヒルを食べていましたが、最近は全くヒルを食べることがなくなりました。
ヒルは専らウナギの餌になっています。
ウナギを飼育して4か月が経ちましたが、人口餌を与えていた時は、ウナギが餌を食べているところを見たことがなく「本当に食べているのかな?」と思っていました。
ウナギは、雑食と言いますか、悪食とまで言われていて何でも食べるそうです。
ミミズ、カニ、ザリガニ、貝、ダンゴムシ、死んだ魚なども食べるそうです。
ウナギのことは、まだまだ知られていないことが多いそうですが、変わった情報だと、電信柱に上っている姿を見たという人もいらっしゃるそうです。
私も観察を続けたいと思います。
ジムに来たら覗いてあげてください。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
植物やメダカの育て方などを書いた植物専用ブログ、Instagramのアカウントも立ち上げていますご興味のある方はどうぞ
植物やメダカのインスタグラムはこちら
メダカ専門ホームページはこちら