2021-07-29 8:49 AM
category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット
サバット式サイドキック(横蹴り)
動画は先日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
BMCのフィリピン武術のレッスンには、ジークンドーを学びたくて入会された方もいらっしゃいます。
ジークンドーは、ブルース・リーが学んでいた武術、哲学全てを指しますが、ブルース・リーの蹴り、ジークンドーのキックは、フランスの空手と言われているサバットという格闘技の技術になります。
サイドキック(横蹴り)はルールや目的によってその蹴り方は異なります。
鎧などを着て戦っていたルーツを持つ武道や武術では、ここまで足を大きく引くことが出来ませんし、高さを出すことも出来ません。
武道・格闘技・武術は何が一番強いとか、何が一番良いということは一切ありません。
発祥のルーツやルールが異なれば、その技術は異なります。
サバットのサイドキックは、大きく振りかぶり膝を高く上げ押し込む蹴り方をします。
殺傷能力のある蹴り方をすることも出来ますが、相手を吹っ飛ばし、相手との距離を取るために蹴りを押し込む時間が長くなっています。
ブルース・リーもその場で相手を倒すよりも、相手を大きく吹っ飛ばすことの方が映画の見栄えが良いと思い、この蹴り方をしたのだと思います。
BMCのフィリピン武術のレッスンは護身術クラスでもあるので、このような練習をすることもあります。
動画の女性会員さんは、この日初めてこの蹴り方をお教えしましたが、上手に押し込むことが出来ていますね。
もっともっとたくさんの技術をお伝えしたいです。
吉沢陸