尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-01-18 1:13 PM

category|古武術,護身術

両手首を掴まれた時の護身術

動画は月曜日のBMCの古武術(護身術)のレッスンです。
両手首を掴まれた時の護身術を主に練習しました。
蹴ってきた相手への対処法も練習しましたが、その動画は撮影するのを忘れていました。
よく「護身術なんて使う時ない」と言われますが、全くその通りです。
ほとんどの人が生きているうちに使うことなどありませんし、ない方がいいに決まっています。
例え、使わないといけない状況になっても、本来は護身術で戦うことなく逃げた方がいいに決まっていますし、私もそのような状況になった時は必ず逃げてください、と指導しています。
護身術はどうしても逃げることが出来なくなってしまった時に使うものであり、一生使うことのない保険のようなものです。
でも、「やっててよかった」と思う時があるかもしれないという方はやっていた方がいいと思います。
怖がらせることで護身術を勧めるのは嫌いですが、私の知り合いには、家に空き巣に入られ、犯人と鉢合わせした経験があるという人が3人もいます。
その内の一人は私と一緒に練習していたキックボクサーだったので、鈍器を持った犯人相手にストレート、ボディ、右ローで倒すことができたそうですが、その他の2人は武道・武術・格闘技の経験もなく、一人は声も出なくて足がすくんでいる間に犯人の方から逃げて行ってくれたとのことです。
もう一人は、大声を出したら犯人が逃げて行ったとのことです。
使うことのない護身術かもしれませんが、趣味ってほとんどそうなのではないでしょうか。
やっている自分が楽しい、弱いより強い方がいい、護身術をすることで自信を持つことが出来る、理由はどうであれ、もっと護身術を学ぶ人が増えて欲しいです。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら