2018-11-01 10:37 AM
category|総合格闘技
尼崎で総合格闘技を学ぶならBMC
総合格闘技という言葉は、1980年代頃から頻繁に聞くようになりました。
私が高校生の頃は、UWFに心酔し、総合格闘技でも強くなりたいと思っていました。
最近では、RIZIN(ライジン)、少し前には、PRIDE(プライド)といつの時代にも少しだけ総合格闘技ブームが現れますが
あくまでも少しだけのブームで、永続する文化になることは今のところありません。
流行ではなく、文化にするためには、見る人を増やすことも大切ですが、実際にやる人を増やすことが大切だと考えています。
私ども、BMCの総合格闘技クラスは、関節技(サブミッション)、倒し技、投げ技を学ぶクラスです。
タックルや投げ技で相手を倒し、倒れた相手を寝技(グランド)で制圧し、関節技で極める。
立った状態からの練習もあれば、1人が立ってもう1人は寝転んで(アリ状態)で練習するときもあれば、
2人とも膝立ちで崩し技からの関節技を学んだり、
1人は膝立ち、もう1人は、体育座り(三角座り)状態からの崩しからの関節技、
1人が仰向けに寝転び、もう1人は馬乗り(マウント)状態や抑え込んだ(横四方、縦四方)状態から練習することもあります。
ありとあらゆる状態から相手よりも優位な状態へと移動(ポジション取り)し、関節技で仕留める。
そんな練習がBMCの総合格闘技です。
打撃は一切練習しません。
打撃は、BMCのボクシング、キックボクシングのレッスンで学んでください。
柔術、サンボ、レスリングといった様々な技術を学ぶことが可能です。
UWF、PRIDE(プライド)、プロレス、RIZIN(ライジン)がお好きな皆さん是非是非、仲間に加わっていただきたいと思っています。
総合格闘技を身近なスポーツにしていくことを目標としています。
吉沢陸