尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2017-10-19 10:12 AM

category|総合格闘技

尼崎で総合格闘技を学ぶならBMC

BMCでは総合格闘技のレッスンも行っています。

総合格闘技は、打撃(パンチ、キック)、投げ技、関節技、絞め技などの様々な攻撃法を駆使して戦う格闘技です。

ボクシングはパンチのみで戦います。

柔道は投げ技、関節技のみで戦います。

ほとんどの格闘技、武道は技術の制限がありますが、総合格闘技は“何でもあり”と言われることもあり、様々な攻撃が許されます。

最近テレビで放送されている、RIZIN(ライジン)という格闘技イベントは、この総合格闘技になります。

総合格闘技は、英語では「Mixed Martial Arts」と言われ、その略称として、“MMA”と呼ばれたり表記されたりします。

私が総合格闘技と出会ったのは高校生の頃です。

バーリートゥードゥーという名前の大会が行われ、その後、総合格闘技という名前が格闘技業界に広がり、メディアでも取り上げられるようになりました。

UWFという総合格闘技的なプロレスに心酔していた私は、友達を集めて指導者もなく自分達だけで練習を始めました。

でも、どうにかきちんとジムや道場で総合格闘技を学びたくて、18歳の頃に3か所の道場とジムで総合格闘技を学び始めました。

総合格闘技を学び始めて気づいたことは、パンチもキックも寝技も練習しないといけないので、どれも技術が中途半端になっているということでした。

実際ジムでは、アマチュアレスリングや柔道経験のある人の方が総合格闘技ルールでも強いことが多かったです。

私は総合格闘技のジムを続けるものの、細かい技術は技術を限定した武道、格闘技から学ぶべきだと考え、柔術、高専柔道、サンボを学びました。

BMCで指導させていただいている総合格闘技では打撃の練習は一切行いません。

打撃の練習はボクシング、キックボクシングのレッスンで学んでいただき、より倒し技、寝技、関節技を学ぶ時間を多く持っていただきたいからです。

18歳の頃の私のように、あれこれ練習しているけど、どれも本物の技術が身につかないということのないように、打撃練習なしにしています。

BMCでは、私が様々な格闘技、武道から学んだ寝技の技術に独自のエッセンスを加えた内容をご指導致します。

昔、プロレスを見るのが好きだった、プライドが好きだった、UFCを見るのが好きだという方、何でもありルールで強くなりたいという方は、一度BMCの総合格闘技のレッスンにご参加ください。

吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCの総合格闘技の体験申し込みはこちら