尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-11-07 8:35 AM

category|キックボクシング

キック力に筋力は関係ありません

動画は火曜部のBMCのキックボクシングのレッスン終了後の会員様のフリートレーニングの様子です。
女性会員さんが男性会員さんにキックのコツを教えてくださっています。
筋トレは、大切ですが、キック力と足の筋力は正比例しません。
いかに足の力を脱力し、“しならせる”かが需要です。
女性で軽く蹴るだけで、これだけのキック力があるのですから、男性の皆さんはもっと努力していただきたいですね。
特にスポーツ経験のある男性や筋力のある男性は、力任せに蹴って、逆に威力を出すことが出来ないケースが多いです。
上達の秘訣は、とにかく私のお手本や上手な人の動きをよく見ることです。
動きをミリ単位以下で分析するきらいの意識でよくお手本をみることです。
上達の遅い人は、お手本を見ません。
見ていてもチラ見くらいです。
ちらっと見てくらいで、出来るようになるなら、誰でもプロになることが出来ます。
上手くなりたい方は、よくお手本を見て、上級者がフリートレーニングの際にどんな練習をしているかを学んでくださいね。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシングの体験予約はこちら