尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-10-10 12:42 PM

category|空手

何事も遅すぎるということはありません

動画は、先週の火曜日のジュニア空手です。
素晴らしい動きですよね。
黒帯の彼の動画は、このブログでもSNSでも出てきますが、幼稚園の頃から始めて現在小学4年生です。
「それくらい小さい頃からしてないと無理よね」
という声をたまに聞きますが、
何事も遅すぎるということはありません。
バレーボール中田久美さんは、中学生になってからバレーボールを始めて1年で日本代表選手になりました。
ボクシングの辰吉丈一郎さんは、デビュー7戦目にして世界チャンピオンになりました。
自分が何に向いているかなんて、やってみないと分かりません。
「これは無理」
「うちの子には無理」
と自分や自分の子どもたちの持つ、可能性を狭めることは非常にもったいないです。
私は、
「やってみたい」
と思うことは全てやりますが、
その後原動力は、
「やってみると世界レベルになれるかも」
という勘違いと期待です。
残念ながら、未だに、自分の特性のあるものに出会っていません。
ですから、私は自分に制限を作らずに何にでもチャレンジしていきたいと思います。
何を始めるにしても、小学生高学年からでも遅くありません。
40代、50代になってからでも遅くありません。
もっとたくさんの人に武道、格闘技を始めていただきたいです。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら