尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-05-13 9:41 AM

category|空手

ライバルの存在は人の成長を加速させます

動画の彼等は非常に良いライバル関係にあります。
お互いに負けたくないと言っています。
ライバルの存在は人の成長を驚くほど早くしてくれます。
相手が自分のことをライバルだと思っていなくてもそんなことは関係ありません。
自分のレベルであの人をライバルと思うのは失礼と思うことも意味がありません。
ライバルは勝手に自分がつくればいいんです。
私はやっている武道・格闘技・武術が多いですが、全てにおいて
「この人に勝ちたい」
「この人に追いつきたい」
というライバルがいます。
素人に毛が生えた程度のレベルの趣味でしていることにも全てにライバルの存在があります。
上達の近道は
『ライバルがいるか』
『ライバルをつくるか』
も大きな要素だと思います。
BMCの皆さんには大人会員の皆様にもジュニアメンバーにもライバルを是非つくっていただきたいです。
吉沢陸


 

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら