尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-10-17 1:48 PM

category|空手

今週の火曜日の空手の組手

動画は、火曜日のBMCのジュニア空手の組手です。
私は、子供の頃から、
「強い人は、日頃から何を考えているのだろう?」
「強い人は、普段どんなテレビを見て、どんな本を読んでいるのだろう?」
と思い、先生たちにいろいろと質問していました。
そして可能な限り真似をしていました。
それは、大人になってからも続き、今でも知りたくて仕方ありません。
強くなるには、
「自分なりに頑張っている」
という感覚は不要です。
強い人が日頃から何を考え、武道以外で何を学び、どんな練習をしているのかを知る必要があります。
そうすると、
「自分は、全く頑張っていなかった」
と気づき、頑張ることを目標にするのではなく、
実際に強い人と同じ習慣を持つようになります。
強い人と同じ習慣を持つと、思考も近づいていきます。
結果、自分も強くなります。
先ずは、人に興味を持ち、話し、質問し、真似をすることが重要です。
自分だけ出来ていなくても気にならない、後から入会した年下に追い越されても何も感じない子どもが増えていく中、どうすれば、自分以外の人に興味を持ってくれるのかいつも考えさせられます。
学ぶとは、真似ることが語源で、基本ですから。
もっとジュニアメンバーに強くなってもらいたいです。
吉沢陸




ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら