尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-10-07 10:47 AM

category|空手

家でも練習してもらいたい横蹴りターン

動画は、先日のBMCのジュニア空手です。
小さな仲間増えたので、手取り足取り指導する必要が出て参りましたので、
私は、周りながら指導させていただき、
緑帯の生徒に前に立ってお手本をしてもらいました。
この練習は、
“横蹴りターン”
です。
四方から攻撃してくる相手を倒す練習でもありますが、
これは軸足がしっかりしていないと、フラフラして綺麗に回ることが出来ません。
足の裏でも、体重の乗せ方は、外側、内側、母指球側、小指球側、踵側、中足側、足刀側と実に様々です。
その体重の乗せ方の感覚を養ってくれるトレーニングでもあります。
どのような蹴りも、蹴っている最中は、片足で立っています。
重要なのは、相手に当てる蹴り足よりも、土台となる軸足です。
軸足をしっかりさせるためには、太ももの内側、お尻の筋肉も上手く使う必要があります。
この、横蹴りターンは実に様々な要素を鍛えてくれる練習法なので、基本練習に取り入れています。
生徒の皆には、ご自宅でも1日2ターンでよいので、是非練習してもらいたいです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら