尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-02-08 12:29 PM

category|お知らせ,ことばの学び塾

ことばの学び塾を完全個別指導として復活させます

BMCでは、『ことばの学び塾』という低学年向けの、語彙力と思考力、問題解決能力、コミュニケーション能力を養うことを目的とした学習塾を開講していましたが、思うところあって今まで休止していました。
しかし今までのグループ授業という形式を完全マンツーマンの個別指導という形に変えて復活させることを決めました。
敢えて厳しい書き方を致しますが、大人も子どもも、何を言っているのか分からない人が本当に増えました。
運動指導の現場で小学生の子ども達に対しては特にそう感じます。
稚拙な言葉で話しても、周りの親が代弁してくれることが多いのか、YOUTUBEばかり見たり、ゲームばかりして人と話すことが少ないのか、
12年程前から、子ども達の話す力が著しく低下したと感じていました。
この状況を悲観しても批評しても仕方ありません。
学校だけでは、語彙力、思考力、コミュニケーション能力が向上のしないのであれば、
しかるべき場所でトレーニングする必要があります。
人が生きていく上では、学力以外にも大切なことがたくさんあります。
“自分の考えていることを相手に伝える”
“何事にも興味を持つ”
“相手のことを先に考える”
“自分の問題は自分自身で解決する”
ということがそれらに当たるかと思います。
勉強は大事です。
でも、この先続く長い人生から見てみると、学校のテストや入試の勉強が重要になるのは、ほんの少しの時間だけです。
成績が良くても、人と上手く話すことが出来ない、問題解決能力が低く仕事が出来ない方が問題です。
私どもBMCの塾、『ことばの学び塾』は成績を上げるための塾ではありません。
大げさかもしれませんが、
“人生を生きやすくる術を知る”
“人生の選択権を自分が持つ力を養う”
ための塾です。
成績を上げるにしても、傾聴力、質問力がなくては、上がることはありません。
この根幹は、コミュニケーション能力です。
ことばの学び塾では、コミュニケーション能力を上げることを中心に言葉を学ぶ塾です。
BMCジュニアメンバーの保護者の皆様には、BMCの塾の存在も是非知っていただきたいです。
ご興味のある方にはテキストの見本をお見せして、詳細情報をご説明致します。ご質問も随時受け付けています。
先ずは以下のホームページをご覧ください。
吉沢陸
E9EBDF48-BB13-4D9F-91C0-93713B040B34
必ず毎回、辞書を引くことから始めていただきます。
 
98FD84C2-B7CD-430C-B5A9-6B6EF4FACCB8
3Dパズルで俯瞰的に見るトレーニングもあります。

 
462DB539-6751-443F-9D00-2AE7EB555D18
最後は囲碁で全体を見る力、思考力を養っていただきます。

ことばの学び塾のホームページはこちら