尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-08-12 12:20 PM

category|今日の健康情報

熱中症にご注意ください

多くの運動施設がマスク着用を義務付けている中、BMCでは、会員の皆様にマスクの直用を強制しておりません。
それは、熱中症のリスクが高くなると考えているためです。
もちろん着用していただいた方が好ましいのですが、
レッスン中に倒れる方が出てもいけません。
熱中症は、めまいやほてりから始まり、ダルさや吐き気、筋肉痛や筋肉の痙攣、異様な汗のかき方、
重度になると、まっすぐに歩くことが出来なくなり、呼びかけにも反応できなくなったりします。
熱中症は、いつでもどこでもだれでも条件次第でかかる危険性があります。
私も、数年前に台湾で熱中症になり、水分補給をし続けていたのですが、突然歩くことが出来なくなり、
その場で2時間動けなくなったことがあります。
熱中症にならないためには、は正しい予防方法を知り、日頃から気をつけることが大切です。
夏休み明けは、クーラー生活が続いていることと思います。
体が暑さに慣れていないのに気温が急上昇するときは特に危険です。
無理せず、徐々に体を慣らようにしてください。
突然張り切って本気でミット打ちなどをせずに、徐々に慣らしていってください。
水分や塩分の補給も大切ですが、日頃から免疫力の高い、丈夫な体を作ることが大切です。
そのためには、ストレスを溜めない、良質の睡眠を取る、栄養バランスの良い食事を摂るといったことも重要です。
テレビでも毎日のように言われていますが、マスク着用の影響により、熱中症になる確率が上がります。
私も5月の時点で予測しておりましたが、思っている以上に熱中症になる人は多くなりそうです。
BMC会員の皆様も十分にお気を付けください。
吉沢陸