尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-08-04 8:50 AM

category|パーソナルトレーニング,今日の健康情報

運動すれば、どんな運動でも痩せます

よく、
「~は痩せる」
という言い方をしますが、
そろそろ日本中の皆さんに、
『運動すれば、どんな運動をしても痩せる』
ということをご理解いただきたいです。
運動教室やスポーツジムは、
「ヨガは痩せる」
「水泳は全身運動で痩せる」
「ピラティスは痩せる」
と宣伝のためにキャッチコピーとこのような言葉を使いますが、
それを見るたびに、
「なんだかな~」
と思ってしまいます。
ですから、私たちは、
“ボクシングは痩せます”
“キックボクシングが一番痩せる”
というような言い方は、絶対にしません。
痩せたいのであれば、食べる量を減らせばいいですし、
ウォーキングであれば好きな時間に出来てお金も掛かりません。
ヨガで痩せるのは、本当に運動を全くしていない運動熟練度(トレーナービリティ)の低い人や筋肉量の少ない人です。
それも、ある程度、続ければ、筋肉もつき、運動熟練度も上がるので、同じ内容では痩せなくなります。
水泳は、私も長年選手をしていましたし、指導もしていましたが、
水泳は、揚力(浮力)がありますし、水温も低いので、陸上で行う運動より、運動強度も下がり、脈拍も上がりにくいです。
もちろん、ヨガにしかない良い点、水泳にしかない良い点はあります。
私は、どちらも好きなので今でも続けています。
今回は、あくまでも
“痩せる”
ということに関してお伝えしています。
運動をすれば、筋肉を動かせば、どんなにも短い時間でも、どんなに運動強度の低い運動でも、
脂肪は燃やしています。
ただ、運動の時間や強度(どれくらいの脈拍が上がるか)によって、その量が変わるということです。
再度申し上げます。
ボクシングが痩せる運動なのではありません。
ヨガが痩せる運動なのではありません。
~式ダイエット法というものが痩せやすい運動なのではありません。
『運動は、やり方次第で、どのような運動をしても痩せることができるもの』
です。
今後は、正しい、ダイエット法をオンラインレッスンでもご提供していくように致します。
BMC会員の皆様には、正しい運動知識を知っていただきたいです。
吉沢陸