尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-07-01 7:59 AM

category|今日の健康情報

正しい筋トレを!

最近、ジムのダンベルに無茶苦茶重いプレートが取り付けられているのを見かけます。
「こんな重さで一体誰がトレーニングしているんだ?」
と思っています。
会員の皆様は、正しくトレーニングしていますか?
たまにもの凄い重さでアームカール=上腕二頭筋(力こぶ)の筋トレをしている方がいますが、
筋トレは、鍛えたい部分だけを意識して、体全体の反動を使って持ち上げてはいけません。
私も筋トレをしますが、アームカールは、基本的に3㎏で、重くても5㎏の負荷です。
私の場合は、筋力をアップすることや筋肥大させることを目的としていませんので、高負荷のトレーニングは必要ありません。
体をスムーズに動かすこと、左右対称の動きがきちんと出来るように筋トレをしています。
筋トレで重要なことは、重さ=負荷ではなく、鍛えたい部位の筋肉をしっかり意識することが出来ているかが、最も重要です。
ボディビルダーも実は驚くほど軽い負荷でトレーニングしている部位もあります。
低負荷でも、カッコイイ体を作ることができます。
重い負荷は、やった感はありますが、実のところ疲労しただけで、効果がないというケースが多いです。
短期間で本気で体を変えたいという方は、私にご質問ください。
私はボディビルジムに在籍していた経験もあり、筋トレ指導も得意としています。
吉沢陸

1B152D5B-1586-4B14-9B9F-B04C45AB78B7