尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-05-26 2:25 PM

category|今日の健康情報,筋トレ

若々しい声もトレーニング次第で保つことが出来ます

2年程前に
“声が老けているかどうか”
が分かるチェック法を教えてもらいました。
その方法は、「あ~」と声を出している時に喉仏の指3本分程下の左右の鎖骨つなぎ目を指で押さえるという方法です。
声を出すための筋肉が衰えて(老化している)いると出している声が低くなります。
私も試してみたところ、「あ~」という声が「ヴぁ~」とかなり低くなり、ショックを受けていました。
最近ふとこのことを思い出し試してみたところ、全く声が低くなりませんでした。
この1年、ライブハウスで弾き語りをすることを目標にギターと歌の練習をしてきたお陰だと思います。
それ以外に声のトレーニングは一切していません。
声が老けるということは誰にでも起きます。
年を取ると女性でも声が低くなったり、歌を歌う際に今まで出ていた高音が出にくくなることがあります。
これは、声を出す声帯の筋肉や表情筋が衰えていることが原因と考えられます。
ちなみに私は毎日6曲は歌の練習をするので30分は歌うことを1年続けていました。
肉体もそうですが、声もいくつになっても若々しくいたいですね。
吉沢陸