尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-09-25 8:57 AM

category|日記

ふと思うこと

人は、成功体験から成長することもありますが、

飛躍的に成長できるのは、失敗を通してからです。

失敗を経験するから、自分の課題が見えてきます。

課題が見えると、

「変わりたい」

「成長したい」

と思うようになります。

世の中には、失敗したくない、失敗させたくない、と思う人が多いですが、

「失敗することは駄目なこと」

「失敗するのは恥ずかしいこと」

と誰に言われたのでしょう。

例え、誰かに言われたことがあったとしても、何故、本当に恥ずかしいと思うのでしょう。

私は、

失敗する勇気がない方が恥ずかしいです。

失敗するところを見られたくない、というエエかっこしいな考えの方が見ていて恥ずかしいです。
吉沢陸