尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-09-12 2:29 PM

category|日記

ふと思うこと

日本人は、人や学校、会社に育ててもらおうという依存心が強すぎると思います。

私の知り合いの海外で働く外国人や日本人と話していると、海外では、

“部下を育てる”

という意識が日本に比べると低いように感じます。

良いか悪いかは今は別として、
個人主義が強く、会社に依存することなく、各自が各々で実力をつけていくという意識の方が強いように感じます。

話していると、国や会社が何かしてくれるという意識がほとんどないように感じます。

「ここは日本ですよ」

と言われそうですが、デキの悪い部下のことを全て上司やその会社のせいにするのもどうかと思いますし、
会社や国も何もしてくれないという考えもいかがなものかと思います。

日本も、もっと個人主義になった方が、自分の身は自分で守るという考えになった方が、

会社や上司、学校や先生、政治、社会は何もしてくれないというストレスが軽減されるのではないでしょうか。
吉沢陸