尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-03-25 9:43 AM

category|日記

ギターをすることのメリット

学生時代に、一度は、ギターに興味を持った人はいらっしゃるのではないでしょうか?
好きな歌手やミュージシャン、バンドなどがカッコよくギターを演奏する姿を見て、
「やってみたい」
と思うのは、ごく自然だと思います。
でも、実際にやる人は少ないです。
始めたとしても、上手く弾くことが出来ず、三日坊主に終わってしまう人がほとんどではないでしょうか?
私も学生の頃は、楽器よりも、格闘技にのめり込み、下手の横好きとして続けてはいるもののなかなか上達はしていません。
しかし、年を重ねるにつれて音楽、楽器への興味がどんどん強くなります。
ふと、ギターを学ぶことのメリットを考えてみました。
歌や音楽は国境を越えます。
音楽は世界の共通言語でもあり、人種を問わず、素晴らしい演奏には、人は誰もが感動し、癒されます。
音楽は、すべての人を繋げてくれるものだと思います。
格闘技は素晴らしいですが、やる者にも見る者にも、癒しという部分はありません。
私が楽器を続けるのは、ここが理由ではないかと感じています。
実際に演奏するのは、ハード系ではなく、ゆっくりとした癒し系、バラード系の方が好きです。
格闘技は、自分自身を成長させてくれる素晴らしいものですが、
特技として人に見せる機会はほとんどありません。
楽器はそれを見せることが出来ます。
大きな楽器は、持ち運ぶことが難しいものもあります。
しかし、ギターは持ち運びも簡単で、人前で演奏しようと思えば簡単に持ち運び出来ます。
カッコいい楽器と感じるものは、人それぞれですが、多くの人がギターを弾く姿はカッコいいと感じると思います。
私には、ギターを教えることが出来る技術になるという夢もあります。
ウクレレ、サックス、ピアノをももちろん生涯続けますが、改めてギターにも力を入れたいと感じた今朝でした。
BMC会員の皆様の中で、何か楽器を演奏される方、趣味のある方は是非お話しましょう。
吉沢陸

1D0B4B6A-5009-4575-AC49-90A9A39B733B