尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-02-13 9:00 AM

category|日記

直ぐに辞めちゃあダメなんです

BMCのジュニアクラスが向いておらず退会した生徒の保護者様から、
「イジメにあって転校することになった、格闘技を続けさせるべきだった」
というお声を聞きました。
格闘技が不向きな人はいます。
私もその一人です。
子供の頃にイジメにあっていて、世界チャンピオンになった人もいます。
向いているかどうかは関係ありません。
どうなりたいか、どうさせてあげたいか、だけです。
最近は、お子様が通うことを嫌がると直ぐに辞めてしまいす。
毎週、お子様を通わせるために、親御さんもなだめることも叱ることにもお疲れになることはよく分かります。
やる気のないお稽古を続けさせることは、会費を捨てているようなもので、お金の無駄だということもよく分かります。
格闘技を続けたからといって、絶対にイジメらないという確約はありません。
イジメは、イジメられる側に何の問題もありません。
イジメる側にのみ問題があります。
今の私だけを見ると、子供の頃から何でも出来て、自信に満ち溢れている、と思われがちですが、
私自身も、自分に自信がなく、いつもどこかビクビクしている子どもでした。
でも、そのビクビクしている自信のない自分を変えたくて格闘技、武道に没頭しました。
空手で青帯(2つ目の帯)になるのも3年も掛かりました。
私は、格闘技のお陰で、人生が好転しました。
素晴らしい師と仲間に出会い、自分に自信を持つことができ、何事にもチャレンジする勇気を持つことが出来ました。
保護者の皆様は、お子様を励まし、勇気づけ、時には叱りと、習い事を続けさせることは、非常に負担の掛かることと思いますが、
是非とも、格闘技、武道を続けさせてあげてください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
吉沢陸