尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-11-14 8:48 AM

category|日記

スポーツにも言える保有バイアス

人には、保有バイアスという、自分の持ち物や人間関係、社会的地位を実際の価値より高く見積もるという心理があります。
それらは実際の価値より2倍も高く見積もるそうです。
(他人から見ると最悪としか言いようのないパートナーと惰性でズルズルと長く付き合ったり、文句を言い続けている会社を辞めずにしがみつくこと、そんなに気に行っているモノではないがボロボロになっても何故か使い続けているモノ等がこの心理です)
自分では大切だと思っているモノ、人間関係で実際には必要ないものがたくさんあるのではないでしょうか。
自分が持っている悪い癖でさえも、無意識に価値のあるものだと思い込み、なかなか手放さないものがあるのではないでしょうか。
人間関係はもちろん、スポーツ、ビジネスにおいても、この保有バイアスは存在します。
自分にはどんな保有バイアスがあるのかを知ることも格闘技の上達に必要です。
吉沢陸