尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-09-29 1:59 PM

category|日記

釣りと私

私の趣味は多数あり、そのほとんどをビジネスにしています。
趣味の中に
“釣り”
があります。
もちろん、釣りもビジネスに変えたいと考えています。
(どの趣味よりもビジネスに変えることが最も難しいですが…)
今までにこちらのブログには、釣りの魅力を何度か書いてきましたが、
本日も、釣りの魅力を少々書きたいと思います。
私が、釣りの魅力だと感じていることの中に、
『癒し』
があります。
ヒーリング音楽には、必ずと言っていいほど川のせせらぎや海の波の音などの
“自然の音”
が入っています。
日頃、私たちの生活は、車や電車、飛行機等の騒音や近隣住民の生活音等の本来必要のない音や、
テレビやスマホ等の人工的に作られた音を聞いている時間の方が多いです。
波の音などの自然の音には、人間の耳には聞こえない超音波が含まれているそうです。
それらを、
“1/fのゆらぎ”
と呼びます。
これを私たちの脳が感知することでα波が出て、リラックスすることが出来ます。
釣りは、主に日の出、日の入りが良く釣れます。
朝早くから準備して行ったにも関わらず、まったく一匹も釣れない日もあります。
ほとんどのことに勝ち負けに拘る私ですが、釣りに関しては、一匹も釣れなくても、ストレスを感じることはありません。
何も釣れなくても自然の中にいられただけで十分だと感じます。
これは、自然の音、波の音の効果だと思っています。
釣りに置くと、美しい、日の出や夕焼けに出会う日もあります。
これは、あくまでも釣りの魅力の一つに過ぎません。
何事も奥深いですが、自然が相手のもの程、奥深いものはありません。
私は、これっからも釣りを極めていきたいと考えています。
会員の皆様に釣りを始めていただきたいとは思いませんが、一度きりの人生です、食わず嫌いせずに何にでもチャレンジする心はお持ちいただきたいと思っています。
2020年には、釣りをビジネスに変えることを実行します。
吉沢陸

415136A8-77E3-4870-A1B6-C23491786787

FFE14D79-2C11-451F-BF95-C34279F0BD7F

FB1003E8-431F-4F80-8DD7-6A6A651E45E2