尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-09-29 8:33 AM

category|日記

聞く力、傾聴力

大人も子どもも話を聞かない人、聞くことが出来ない人が増えていることを実感します。
土曜日のジュニア空手の昇段試験も散々でした…。
コンビネーションの試験をすると言っても、聞いていないのか、聞こえているがコンビネーションが何なのかが解らないのか、ミドルキックだけを蹴り続ける生徒が何人もいました。
私の口癖に、
「出来ないのは、見ていないか、聞いていないかのどちらか」
という言葉があります。
何事も成就させたいのであれば、見る力も傾聴力も身に付ける必要があります。
棋士の羽生善治さんが仰った言葉にこんな言葉があります。
『三流は人の話を聞かない。
二流は人の話を聞く。
一流は人の話を聞いて実行する。
超一流は人の話を聞いて工夫する。』
今の時代は、一番初めの、人の話を聞くことすら難しい人が多いのだと思います。
話を聞いて、ハイと返事はするものの、実行する人もほとんどいません。
素直に聞いた通りに実行するだけで、上達するのに…。
今の教育、今の世の中、何かがおかしいと思います。
先ずはおかしいことに気づき、自分が出来ていないことにも気づく必要があると思います。
私は常に傾聴力を養う努力をします。
吉沢陸