尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-02-27 9:08 AM

category|日記

出来なかった、やらなかった、どっちかな?

「継続は力なり」
という言葉がありますが、トレーナーというお仕事をさせていただいていると、毎日この言葉を痛感します。
なかなか上手く動けなかった方が、ある日突然、上手くなったり、
昨日まで自信なさそうに声も小さかった人が突然、声も大きく自信に溢れるようになったりする姿を何人も見てきました。
しんどい、めんどくさい、と自分に負けて練習をサボりたくなる気持ちに打ち勝って継続していくことを繰り返し本当の強さを手に入れることが出来ます。
一度、逃げる癖がつくと、なかなか治りません。
本当に行けなくて練習に来ないのか?
自分に負けて練習にこないのか?
出来ないのか?
やらないのか?
どっちなのか?
何か自分の弱さを感じた時は、逃げずに立ち向かう方を選べる自分でいたいですね。
武道、格闘技は、困難に立ち向かう勇気を養ってくれます。
もっともっと格闘技を始める人が増えますように。
吉沢陸


動画は、BMCのジュニア合気道の受け身練習です。

ボクシング&スポーツジムBMCの体験予約はこちら