尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2025-06-16 7:39 AM

category|日記

賛否両論ですが

何年前からか販売されているこちらの商品をご存じでしょうか?
トンボの「おにやんま」の模型です。
これを付けていると蚊やアブ、蜂を寄せ付けないとのことです。
あるブログに毎年アシナガバチに巣を作られるのにこれを置いていると今年は一つも作られなかったという投稿がありました。
私は、蜂のアナフィラキシーを持っているのですが、去年、アシナガバチ2匹に刺されました。
その時は奇跡的にアナフィラキシーショックは起こしませんでしたが、刺された跡は今でも残っています。
一節には、蜂に刺された後、2~3年はまた刺されるとアナフィラキシーショックを起こしやすいとのことです。
私は、ガサガサや釣りをするので、今年はこちらを試してみたいと思います。
ちょっと恥ずかしいですが、蜂に刺されるよりマシですからね。
吉沢陸
IMG_4664
吉沢陸
ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら