尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2024-09-06 8:09 AM

category|日記

ふと思うこと

今の時代、子ども達の習い事は、塾だけでなく全て個別指導の時代だと思います。
個別指導でも難しい時代に入っていると思います。
挨拶ができない子、挨拶させない親、返事ができない子、返事をさせない親や周りの大人達。
違和感以外ありませんし、私はそのような子どもに指導はできません。
「挨拶しよう」「返事しよう」「聞こえるような声で話そう」「一生懸命、本気でやろう」と当たり前のことを言っても「先生が怖い」と言って直ぐに辞める子、辞めさせる親。
大人でも返事ができない人が増えましたし、初対面でため口で話し、返事も「はい」ではなく「うん」と言う大人も本当に多いです。
本当に手取り足取りしてあげないといけない子どもと大人ばかりになっていると感じています。
正論が全て正しいとは思っていませんが、正論が全く通じない時代、世界になったと感じています。
私が指導する時代はもう何十年も前に終わっていることは分かっていますが、特に子ども達へのグループレッスンでの指導はそろそろ終わりを決めた方が良いと思っています。
直ぐにどうこうする訳ではありませんが、今後は全てのジュニアクラスをグループレッスンをさらに縮小していき完全に個別指導になる状態に移行していきたいと思います。
吉沢陸