尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2024-01-14 9:01 AM

category|日記

今年もえべっさんに行ってまいりました

私は独立して以来、毎年、西宮えべっさんにお参りに行っています。
今年も先週行ってきました。
私が高校生の頃は西宮に住んでいましたので、初詣は専ら西宮戎でした。
えべっさんの時期は、近くの駐車場も満車のことが多く、いつだったか香露園の辺りの駐車場に停めて歩いて行ったこともあります。
それ以来、毎年、自転車で行くようにしています。
この日は、非常に寒くて手袋していても手がかじかんで痺れていました。
平日の朝9時に行ったにも関わらずたくさんの人で賑わっていました。
私が学生の頃は、知名度も低く福男も参加者がほとんどなかったのですが、西宮戎は本当に有名になりましたね。
商売繁盛の神様なのですから、こうでないといけませんよね。
いつ頃だったか覚えていませんが、入って直ぐの辺りで猿回しをするようになり、「今年も来てるかな?」と毎年、私の密かな楽しみになっています。
一番下の写真のお化け屋敷は私が高校生の頃からあります。
私は怖いのが苦手なので入ったことはありませんが、当時入った友人はお化け屋敷と言うよりは、見世物小屋的な存在だったと言っていました。
今の時代はコンプライアンス的に見世物小屋的なものはNGだと思いますので、内容は変わっていると思いますが、まだやってるんだと感心しました。
私も商売をする者として、いろんなことを考えていますが、今年は今までの自分にはなかった発想と言いますか、目標を立てています。
今年、何か良いことがあればいいなと思っています。
吉沢陸

IMG_5582

 

IMG_5583

 

IMG_5584

 
IMG_5585