尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-11-26 8:41 AM

category|日記

ふと思うこと

故・野村克也(プロ野球選手・監督)も似たようなことを仰っていましたが、
人は、「恥ずかしい」「悔しい」という思いに比例して進歩するものだと思います。
出来なくても、恥ずかしいとも悔しいとも思わない者、何にも感じない者に成長や進歩はありません。
自己肯定感を高め、失敗をさせない教育は「恥ずかしい思い」をさせないことになるので、このような教育を受け続けた者に成長はないと思います。
口で「恥ずかしい」「悔しい」と言っていたとしても何年も何も変わらない者は、実はそうは思っていません。
大人も子どももいっぱい恥をかいた方がいいと思います。
吉沢陸