尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-10-29 9:00 AM

category|日記

ダーツはメンタルスポーツだと思います

動画は先日の私のダーツ練習です。
ダーツは、ゴルフや弓道と非常に似ていると感じています。
繊細な動きを要するという点もそうなのですが、「あっちに行ってはいけない」と思った方に矢が飛んでいってしまうことがあります。
これは、まさにゴルフや弓道と同じで「右はOBだから左に側に打たないと」と思って打つと右に飛んで行ったり、「もう少し右に矢を射るようにしないと」と考えると左に飛んでいったりする時があります。
ゴルフ、弓をしていると「物事は考えた通りになる」「思考は現実化する」「ネガティブなことは考えてはいけない」ということを痛感します。
ダーツも同じで非常にメンタルが関与すると感じています。
ダーツ自体を上手くなりたいと思っていますが、メンタルトレーニングとして他のことにも良い影響があると感じています。
今日も練習します。
吉沢陸