尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-07-29 8:17 AM

category|日記,空手

オリンピックを見ていただきたいですが

連日、日本人選手のメダルラッシュで賑わっている東京オリンピックは是非、BMC会員の皆様にもご覧いただきたいです。
しかし、ジュニア空手メンバー及び保護者の皆様にお伝えしたいことがあります。
東京オリンピックで行われる空手は、私たちのしているフルコンタクト空手(実戦空手)とは全く異なり、寸止めルール(攻撃を当てない、ポイント制、一発攻撃を当てるだけで試合終了)となります。
私たちが行っている空手とは別のスポーツとお考えいただいた方が良いです。
近年の寸止めルールの戦いは、完全に武道からは逸脱していてポイントを取ることが目的となっていて、構えなども両手をだらりと下げる選手もいるので、フルコンタクト空手の技術参考にはなりません。
型もカッコいいですが、恐らく寸止め空手をしている人にしか、何をしているのか分からないことと思います。
しかし、一流アスリートの身体能力や血のにじむような努力している選手たちから発する凄みや覚悟といったものから学ぶことは非常に多いので、勉強のために見ていただくことはよいと思います。
ちなみに私は寸止め空手を指導することもでき、東京オリンピックで寸止め空手が正式種目になると知った時にBMCでも寸止め空手クラスを設置しようと思いオリンピックの空手担当部署に何度も問い合わせをしましたが、BMCでは導入しないことを決めました。
この理由はオリンピックが終わって、空手が今回のみのオリンピック種目であったなら理由を書きたいと思います。
吉沢陸