尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-04-10 3:27 PM

category|日記

ふと思うこと

趣味がある人とない人とでは、その人生においてどんな違いがあるのか?

ということをよく考えます。

趣味は継続すればするほど、知識や経験が増えます。

その結果、視野が広くなり、脳を使う領域が増えると思います。

そして、今までコミュニケーションを取ることが難しいと感じていた人とも話すことが出来るようになったり、

不測の事態や難しい状況にも対応出来るようになります。

こうした中に自分自身の成長を感じます。

自分がレベルアップしていることを実感します。

よく自己肯定感と言いますが、本当の自己肯定感は人に褒められたり、やる気を作ってもらったりと人の言葉に作られるのではなく、

自分自身がレベルアップしていることによって得ることが出来ることだと思います。

となると、趣味がない人よりも、趣味がある人の方が、幸せな人生を送ることが出来るのではないでしょうか。
吉沢陸