尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-01-21 10:01 AM

category|日記

ふと思うこと

日本語でも英語でも同じだと思うのですが、

話すことが出来るよりも、聞くことが出来る方が大切だと思います。

日本では、人前で話せることや自己表現といったことを重要視している気がします。

子育て中の親御さんも、話すことが出来る方をに力を入れている人が多いように感じます。

でも、上手く話が出来るようになるには、人の話を聞いて人の言葉から、感情や温度、言葉の持つ力を感じたり、言葉の意味を理解したりすることの方が大切な気がします。

赤ちゃんだって、始めは話すことが出来ず、聞くことから始めるはずです。

スポーツにおいても話を聞く力が最も上達に必要な能力です。

吉沢陸