尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-12-11 9:21 AM

category|ボクシング

もっとボクシング

動画は先週の木曜日のBMCのボクシングのレッスンです。
私はルールは限定されればされるほど、その技術は、より繊細で緻密、そして高いものが要求されると思っています。
そして誰が見てもそのルールが分かるというシンプルなルールなものの方が、競技人口も見る人も増えると思っています。
武道・武術・格闘技の中では、ボクシングがその最たるものではないでしょうか。
相撲もそうだと思いますが、マゲやマワシ、その文化が世界中に広まることを止めてしまっていると思います。
でも、相撲はそれで良いのだと思っています。
ボクシングは、拳だけで戦うことをルールとして限定しています。
空手やキックボクシングは、団体によってルールが異なります。
その点、ボクシングは、どこの国に行ってもどの団体でもルールは同じです。
独自ルールを作らず、ずっと同じルールで続き、世界中に広まったということは、それだけスポーツとして完成度が高く、分かりやすく、面白いものなのだと思います。
でも、その面白さ、奥深さは、見ているだけよりも、やった方が絶対によく分かります。
もっとボクシングをする人が増えてくださると嬉しいです。
人生は一度きりです。
一度でもボクシングをやってみたいとおもったことのある方は、是非やっていただきたいです。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です