尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-01-04 7:17 AM

category|筋トレ

ダンベルのススメ

コロナとの戦いはまだまだ続きますが、コロナが終息する頃には、健康二次被害が蔓延するのではないかと思っています。
外出の自粛やテレワーク、マスク着用等の影響により、多くの人の筋力も心肺機能も低下し、体脂肪も増えていることと思います。
生活習慣病と呼ばれる疾病は、元は運動不足病と呼ばれていました。
ようは、ほとんどの場合運動をすれば改善すると考えられていたためです。
まだまだジムに通うのはやめておこうと考える方も多いことと思います。
そこでお勧めしたいのが、『自宅でダンベルを使った運動』をすることです。
コロナが始まった頃にトレーニング器具メーカーは自宅トレーニングの道具が非常によく売れたそうですが、実際に継続出来ている人は一握りだと思います。
ダンベル一つあれば、何十種類もの筋トレをすることが出来ます。
男性の方は重いものを選びがちですが、重いダンベルは出来るトレーニングに限りがあります。
私がお勧めする重さは、2.5㎏、もしくは3㎏のダンベルです。
この重さですと女性でも男性でも全身を鍛えることが可能です。
重くないとやった感じがしないという方もいらっしゃいますが、筋トレはどれだけ筋肉を意識することができたかが最も重要です。
私の知り合いのボディビルダーは、本当にムキムキですが、肩を鍛えるサイドレイズに3㎏のダンベルを使っています。
私がジムで筋トレをする時は、自重か3㎏のケトルベル(ヤカン型のダンベル)、家では2.5㎏のダンベルを使ってトレーニングにをします。
私は現役のプロレスラーでもありますが、こんな軽いダンベルでトレーニングしています。
「BMC会員の皆様のお役に立てるものはないか?」と考えた時に自宅で出来るダンベルトレーニングを動画でお伝えしていこうとふと思いました。
既にBMCのYOUTUBEチャンネルにはたくさんのトレーニング方法をアップしていますが、新たに動画を撮影し、今私が行っているダンベル筋トレを少しずつご紹介してまいりたいと思います。
どれだけの方に見ていただけるか分かりませんが…とにかく明日からアップしてまいります。
どうぞよろしくお願い致します。
吉沢陸

0490801D-3C2A-45CF-971B-5F16E72E484E