尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-08-12 7:34 AM

category|植物

グッピーが稚魚を産みました

7月からBMCで飼育しているグッピーが稚魚を産みました。
と言っても実はこれが2回目なんです。
メダカやグッピーは、自分が産んだ子どもを食べてしまう、ということは知っていましたが、1度目に産んだ時は容器がなかったので3日ほど稚魚と親魚を同じ水槽のままにしていると4日目で稚魚がいなくなっていました。
ですから、直ぐに容器を用意して2回目は直ぐに稚魚を取り出して親魚とは別に飼育しました。
グッピーは、肉食で獰猛と聞いていましたが、本当に獰猛です。
6匹購入して飼育を始めたのですが、3匹は共食いされてしまいました。
ある日、水槽を覗くと昨日まで何ともなかった魚の背中がかじられた跡のように肉がえぐれていて、「どう見ても噛みつかれた跡だろう」と思っていましたが、噛みつかれたグッピー達はその後、2~3日で死んでしまいました。
しろいろ調べてみたところ、グッピーは死んだ魚の肉も食べるそうです。
なかなか育てるのが難しそうですが、そんなことでめげる私ではありません。
この稚魚を元にもっと数を増やしてビジネスに変えていきたいと思います。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
植物やメダカの育て方などを書いた植物専用ブログ、Instagramのアカウントも立ち上げていますご興味のある方はどうぞ
植物やメダカのインスタグラムはこちら
メダカ専門ホームページはこちら