尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-11-07 6:43 AM

category|植物

植物の冬越し準備

日に日に寒くなってきましたね。
BMCは1階なので底冷えするテナントなんです。
今は換気が重要なので常に窓を開けていますので、酷い時は外とジム内の気温が全く同じということもあります。
ジム内には、たくさんの観葉植物がありますが、観葉植物の多くが寒さに弱いです。
お花屋さんや園芸店の室内で売られている観葉植物のほとんどは、10度以下になると枯れる可能性があります。
私も去年の冬にいくつもの植物を枯らしてしまいました。
夜中は15度程の暖房を入れていましたが、それでも枯れるものもありました。
ほとんどの葉が落ちて茎だけになった植物の中には、今年の春、夏に新葉を出して復活してくれたものもあります。
特に寒さに弱い植物たちのためにビニールハウスを購入しました。
これで今年の冬越しが少しマシになるとよいのですが。
皆さんも植物をそだてるのであれば、育てる環境、置く場所にお気を付けください。
春、夏は屋外で育てることが出来ても、冬は室内に移動させた方がよいものもありますよ。
BMCは植物のある暮らしをお薦めします。
吉沢陸
3B2C2C5E-024C-46CF-BCAD-D6CB275766B6
植物やメダカの育て方などを書いた植物専用ブログ、Instagramのアカウントも立ち上げていますご興味のある方はどうぞ
植物やメダカのインスタグラムはこちら