尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2024-08-25 8:10 AM

category|子ども体操教室

先週の水曜日の子ども体操教室

先週の水曜日のレッスン動画をアップすることを忘れていました。
と言いますかすっかり既にアップしていると思い込んでいました。
体操教室メンバーいい感じです。
お盆休み明けでも気が抜けているということはありません。
やっぱり体操というものが良いのでしょうか。
体操は、「できた」「できていない」と自分でハッキリと分かるので、勘違いすることもなく、人と自分を比べることで競争心もあるのかもしれません。
点数をつけたり、勝ち負けがハッキリしている、記録を数値化できる、というものを子どもの頃にはやったほうがよいのではないでしょうか。
劣等感は大事です。
人は劣等感を感じるから向上心を持ちます。
良いところを褒めることはいいですが、良いところだけを見つけて悪いところがないように教育されている子どもが多いように感じます。
できていなくても休まず来た、頑張ったというごくごく当たり前のことをしているだけで褒めるのは危険だと思います。
できていないのに「頑張ったね」と言うのは、「頑張ったのにできていない」「頑張ってもできない子」「頑張ったふりをしていれば、できなくてもいい」と言っているのと同じだと思います。
できていないことは、どうすればできるようにいなるか考えさせる、一緒に考える、ダメなことはキチンと叱る、できたことは褒める、ということが大事だと思います。
体操教室の定員はあと2名です。
先日、体験に来た兄弟がいます。
彼らが入会するかどうか分かりませんが、半年以上ぶりに空いた枠ですので、是非、新たな仲間が増えると嬉しいです。
吉沢陸

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの子ども体操教室への体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です