尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2018-12-04 9:29 AM

category|フィリピン武術

兵庫県でフィリピン武術のカリ、アーニス、エスクリマ、ジークンドー、シラットを学ぶならBMC

毎週水曜日は、フィリピン武術(カリ・アーニス・シラット)のレッスンがあります。
私がフィリピン武術と出会ったのは、18歳の頃です。
それまで聞いたこともなかった格闘技でしたが、専門学校のクラスメイトにその名前を聞いたのが初めてでした。
興味がわかなかったものの、クラスメイトに勧められて、初めて見たものの、難しくて一度レッスンに参加しただけで、
「もういいや」
という気持ちになりました。
でも、続けていくうちに、これは運動神経が良くなり、他の武道、格闘技の上達に役立つと気がつきました。
実際にそうでした。
今まで見えていなかった細かい技術に気がつくことが出来る、見る目が養われました。
始めて良かったと思っています。
そんなフィリピン武術を今では、高齢者の認知症予防運動として広めたい、という夢を持っています。
もっとフィリピン武術を始める人が増えますように。
吉沢陸