尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-01-24 9:19 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

ナイフvsスティック

動画は先々週のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
この日は、スティック(棒)を持った相手をナイフしか持っていない状態での対処方法を練習しました。
どの格闘技が強い、どの武道が最強というものがないように、どの武器が最強というものはありません。
問題は戦い方とその武器を使う人の技術です。
棒の使い方を知らない者が棒を持ったからといって戦闘能力が上がる訳でもありません。
相手がどんな武器で襲ってくるか分かりませんので、様々な武器術を学ぶ必要があります。
もちろん私たちは普段武器を持っている訳ではありませんので、素手の技術も磨く必要があります。
でも、武器の使い方を知らなければ武器を持った相手の対処法も分かりません。
とにかく何でも学ぶ方が実戦には強くなります。
吉沢陸

 

 

 
ここまでは防御して相手の肩を極めるところで終わっていますが、これより下は肩を極められそうになったことに気付いて反撃する練習です。

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら