尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2017-08-21 1:02 PM

category|ストレス解消

武庫之荘でストレス解消

皆さんは、日ごろストレスを感じてらっしゃいますか?

「自分はストレスがない!」

という方もいらっしゃいますが、自分で気がついていないストレスというのもあります。

ストレスとは、苦痛に感じるものばかりではなく、自分が良いと思っていることも実はストレスになっているということがあります。

代表的なストレスの原因となるものをご紹介します。

1、物理的ストレス

寒さ、暑さ、光の明るさ、暗さ、騒音、人ごみ、時差、振動、渋滞、悪臭、空腹、運動

2、科学的ストレス

タバコ、酒、食事、ホコリ、化学物質、薬物、酸欠や過剰、一酸化炭素

3、生物的ストレス

細菌、ウイルス、カビ、花粉

4、心理的ストレス

不安、不満、緊張、怒り、喜び、悲しみ

5、社会的ストレス

人間関係、家庭環境、職場環境

・・・といかがでしょうか?

1の物理的ストレスの中に「運動」が入っています。

運動をお勧めしている私どもからすると一見矛盾していると感じる方もいらっしゃることと思います。

適度な運動は人を健康にしてくれます。

そしてストレス解消役立ちます。

でも、運動のし過ぎはよくありません。

これは個人差があるので、どれくらいの運動が、し過ぎにあたるかというのは説明するのが難しいですが、仕事を運動と捕らえてみてください。

働きすぎは、体を壊してしまいますよね。

身体活動は全て、運動です。

そしてなによりも、毎日が緊張もなくただ呆然と過ごしていると、心も体もどんどん衰えていきます。

ストレスを感じているということは、「もっと良くしたい」という気持ちの表れでもあります。

人は全くストレスを感じなくなると死んでしまうとも言われています。

全くストレスをなくすことはできません。

またなくしてしまってはいけません。

ストレスと上手く付き合うこと、そしてストレスが自分をコントロールするのではなく、自分自身がストレスをコントロールする術を覚える

ことが病気もなく健康に過ごせる秘訣です。

骨や筋肉はストレスを与えてはじめて成長してくれます。

視覚的にも聴覚的にも肉体的、精神的にも格闘技は非日常的な刺激です。

私どもは、格闘技、武道こそがストレス解消に最も効果的だと考えています。

汗をかいて、ミットやサンドバッグを打ってストレスを解消するお手伝いが出来れば幸いです。

吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのストレス解消メニューはこちら