尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-06-15 12:22 PM

category|古武術,護身術

最低限度の護身術の知識を

東京オリンピックが開催されることは、かなり前から決まっていたのでしょうね。
海外から来る人やものたちを脅威と考えることは良くありませんが、コロナウィルスの変異種や他のウィルスや菌、外来種の生物や種など様々なものが日本に入ってくることが予測されます。
(最近ニュースになりませんが、製薬会社などはヒアリ等の外来種がオリンピックを機に日本に多く入ってくるのではないかとコロナ以前から予測していたそうです。今でも日本中でヒアリの駆除活動は行われているそうです。)
オリンピック関係者の間でないとは思いますが、世界中でアジア人に対してのヘイトクライムは増えています。
日本人は最低限度のセルフディフェンス(自己防衛・護身術)の知識を持った方がよいのではないでしょうか。
オリンピックを開催するのは良いですが、いろんな意味でこれ以上何事も起きないでもらいたいですね。
動画は先日のBMCの古武術(護身術)のレッスンです。
吉沢陸

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら