尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-09-27 8:59 AM

category|キックボクシング,空手

保護者の皆様、準備体操を覚えさせてあげてください

10年以上前から、ジュニアキックボクシング、ジュニア空手の準備体操は、全員が順番に前に出てお手本をしてもらっていました。
10年前の生徒たちは、幼稚園児でも3~4か月も通えば、誰もが準備体操を覚えて前でお手本をすることができていました。
現在、ジュニアキックボクシング、ジュニア空手に在籍するメンバーで準備体操を全て覚えているのは、たったの3人です。
入会して1年未満の生徒、1年と少しの生徒、5年続けている生徒の3人のみです。
他の2~4年続けている生徒でも、はじめのジャンプしか覚えていない生徒がほとんどです。
今は便利な時代でこのようにYOUTUBEでもいくらでも家でも練習することができます。
何年も在籍していながら覚えられないことを何とも思っていないことも、後から入会してきた生徒が直ぐに覚えるにも関わらず自分は覚えないことをに何も思わないこと自体が大問題だと思っています。
何年通っても構えも覚えることが出来ない、拳の位置を覚えることができない生徒が多すぎて、一体何を教えればよいのか、どう指導すればよいのか全く分かりません。
20回すればよいだけの筋トレを数を数えずに、私が声をかけるまで50回でも60回でも続ける生徒もどんどん増えています。
「数を数えていた?」と聞いても「数えていました」と嘘をつきます。
私が「じゃあ何回やった?」と聞くと皆、黙り込みます。
本当に誤魔化す、言い訳ばかりする生徒が増えています。
「すみません、数えていませんでした」と言えばいいだけと伝えても頑として「数えていました」と答える生徒が多いです。
「じゃあ何回数えたか答えるまで何もしないでいい」と伝えると10分以上たってから「すみません、数えていませんでした」と答えるのが毎週のパターンとなっています。
「何で嘘つくの?」とさらに聞くと、先週の土曜日メンバーの一人は「自分のためになるからです」と訳の分からないことを答えました。
もうお手上げです。
通っていることだけで目標が達成されているのか分かりませんが、ほとんどの生徒が何も覚えることもなく、何も上達させようとはしません。
ジュニアキックボクシング、ジュニア空手に通うお子様たちの保護者の皆様にお願い申し上げます。
先ずはこちらの動画をお子様に毎日見せて、準備体操を覚えさせてあげてください。
見るだけでなくお子様自身が一緒に体操をするようにご指導ください。
以前、毎日動画を見ていますという生徒が全く覚えないので、よくよく聞いてみると見ているだけとのことでした。
これが覚えられるのであれば、他のこともできるようになると自信を持つかもしれません。
そもそもこの体操を覚えることができないのであれば、習い事で向上するのは難しいと思います。
毎日見ながらすれば、1か月で覚えることが出来るはずです。
また、厳しいことを書きましたが、10年前の子どもたちは3歳でも年中の子でも完璧に出来ていました。
私が毎週何を言っても覚えることはなく、動画があるのでお母さんに見せてもらいなさいと言っても恐らく見ていない生徒がほとんどだと思います。
是非、覚えさせてあげてください。
見て、やっているにも関わらず覚えることが出来ないお子様は、通常レッスンではなく、ジュニアパーソナルトレーニングにご参加ください。
通常レッスンとは異なるご指導をいたします。
吉沢陸