尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-06-04 9:27 AM

category|キックボクシング

エルボー&ニーは楽しくて健康に良い

今月のBMCのキックボクシングのレッスンのテーマは、エルボー(肘打ち)&ニー(膝蹴り)です。
非常に難しい技術ですが、肘はパンチよりテンポよく打つことが出来ますし、膝蹴りは攻撃してるという実感が湧くので非常に格闘技本来の楽しさを感じることが出来ます。
そしてなによりも健康に良いです。
これはどういうことかと言うと、肘打ちはパンチよりも肩甲骨を動かす範囲が遥に大きく、膝蹴りは通常のキックよりも股関節を使う角度が遥に広いためです。
どんなスポーツでも肩甲骨と股関節を上手く使うことが出来るかどうかで上達出来るかどうかが変わります。
そして、肩関節(肩甲骨)と股関節は、球関節といって付着部がボールのようになっていて、様々な角度に動くことが出来ます。
しかし、今の人間の日常生活だけですと、球関節である必要がないくらい、使う角度が少なくなってしまっています。
肩関節も股関節も動く角度を全て使ていないと、どんどん可動域が狭くなり、四十肩、五十肩、股関節炎、膝の痛み、腰痛等の原因になります。
『エルボー&ニーは楽しくて健康に良い』
ですので、今月も張り切ってまいりましょう。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら