尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-02-03 8:47 AM

category|空手

自分でコンビネーションを考える

動画は先週の土曜日のBMCのジュニア空手のレッスンです。
帯上の2人に自分自身でコンビネーションを考える練習をしてもらいました。
武道には“守・破・離(しゅ・は・り)”と言って初めは基本を守って練習することの大切さを説いている言葉がありますが、
やはり自ら考え、自ら行動する力を養わなくては強くなることはありません。
昔は、ジムに入って来て挨拶が終わるなり、
「先生を倒すためのコンビネーションを考えてきました!」
という生徒がたくさんいましたが、もう10年以上そのような生徒はいません。
(昔の方がはるかに私は厳しかったですので、先生のことをビビッてという言い訳はなしです)
大人の私たちもそうですが、いろんなことから思考力を奪われているのでしょうね。
この日のコンビネーションは途中までは私が指導しましたが、「この後の攻撃は自分で考えなさい」と言って練習してもらいました。
ジュニア空手、ジュニアキックボクシングのメンバーには、自分の必殺技的な攻撃やコンビネーションを自ら考えてもらいたいです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら