尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-08-02 7:50 PM

category|お知らせ

BMCのコーチング

BMC会員の皆様は、

“コーチング”

という言葉を一度は、聞いたことがあることと思います。

「聞いたことがあるけど詳しく知らない」

という方もいらっしゃることと思います。

BMCでは、コーチングも行っています。

スポーツトレーナーの中には、選手のやる気を引き出すためであったり、チームの統率力を上げるためにコーチングを学ぶ人も多いです。

また、アスリート自身がモチベーションアップや目標達成のためにコーチングを学んだり、

カウンセリング的にコーチングを受けているケースも多いです。

研修等に導入する企業も増えてまいりました。

今までBMCでは、対面コーチングのみでしたが、オンラインコーチングも始めることに致しました。

コーチングとは、対話によるコミュニケーションを通して

“自ら考え、自発的に行動し成長していく”

技法のことです。

コーチングは、

“コーチ (Coach)”

という言葉から派生したもので、その語源は、馬車を指していました。

馬車の役割は、

“人を望む場所まで送り届ける”

ことです。

コーチングには、

『人の目標達成を支援する』

という意味もあります。

コーチの問いかけに対して、コーチングを受ける側は、自身で様々な考え方や行動の選択肢を導き出します。

コーチングでは、コーチは一切、指導やアドバイスを行わず、自らが答えを発見するお手伝いします。

自発的な行動指針を引き出すことでコーチを受ける側の目標達成、成功を導くものがコーチングです。

私が初めてコーチングという言葉を聞いたのは、17~18年前程です。

「スポーツ選手のやる気を引き出すことが出来るスキルがある」

と聞いて、指導者としてこれは学ぶべきだと思い本やセミナーなどで勉強を続けてきました。

私自身もいくら勉強しても、自分自身のコーチングは甘えや固定概念や主観が入るので、

自身でも月1回のコーチングを受け続けています。

(コーチングは次のような方にお勧めです)

・いつも同じパターンで失敗してしまう

・どうしても叶えたい夢がある

・やりたいことがあるのに一歩踏み出すことが出来ない

・現状を変えたい

・何かしたいけど何かが見つからない

・ネガティブ思考を改善したい

・トラウマをなくしたい

・人生の転換期を迎えていると感じている

・自分が、この後の人生で何をしていきたいのかが、見えなくなってきている

・将来のビジョンが見えなくて不安に感じている

・今の仕事を辞めたいなと思っているが、その後のことを考えることが出来ない

・今の仕事を辞めて、転職、起業を考えている

(BMCのコーチングを受けると以下のような効果が期待できます)

1、現状を客観的に見て把握することが出来るようになる

2、今後クリアすべき課題が見つかる

4、目標を明確に設定することができる

5、目標達成に必要な行動が見つかる

6、自分の考え方のクセ、パターンが解り対処法が見つかる

7、物事を前向きに考えることが出来る

8、自分の魅力、可能性に気づき、自らの力で引き出すことができる

(このような方はご遠慮ください)

・心療内科、精神科を受診されている方

・精神疾患により投薬中の方

・発達障害と診断を受けたことがある方

・常に人のせいや周りのせいにする方

・自分自身で変わろう変えようとする意志のない方

・依存心の強い方

・ご自身で考えないでアドバイスを受けたい方
※ご注意:コーチングは、指導、アドバイスを受けるティーチングとは異なり、自分自身で答えを導き出すためのものです。

コーチングは月に1回を3ヶ月~6か月という一定期間受けた方が効果的ですが、お試し1回だけでも大歓迎です。

(料金)

対面、オンライン共に30分3,300円

ご興味のある方は、メールにてお問い合わせください。BMC会員でない方も受講可能です。
※効果は個人差がございます。

吉沢陸

BMCのコーチングのお問い合わせお申し込みはこちら