尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-08-07 8:55 AM

category|今日の健康情報

運動と記憶力

以前、こちらのブログに、
『1日20分の運動で、人の記憶力は10%アップするというデータがある』
と書きましたが、このことについてもう少し詳しく書きたいと思います。
このデータは、アメリカのジョージア工科大学の研究で明らかになったものです。
その研究では、
「運動に毎日取り組むことで、脳を活性化することができる」
とも言っています。
運動をすると、脳内の神経伝達物質である“ノルエピネフリン”というホルモンが分泌されやすくなるそうです。
ノルエピネフリンが出ると、脳内神経のネットワークがスムーズに作られ、記憶が定着しやすくなり、覚醒や集中、意欲、記憶などに加え、思考も柔軟になるという研究の結果です。
コロナで人の活動量が減ったことで、人には様々な悪影響が出ていると思います。
子どもの運動指導をするトレーナー仲間達からも、「コロナが始まってから子ども達がおかしい」ということをよく聞きます。
BMCのジュニアメンバーの記憶力が低下しているのもボーっとしている子どもが増えたのも、活動量が減っていることも大きく影響しているのではないかと思っています。
人があつまる場所にいくことを自粛しないといけない今ですが、私は運動が人を正常にしてくれると思っています。
ネットで「東大生 運動」と検索してみてください。
勉強ができる人ほど運動をしています。
『人は20分の運動を行うことで記憶力を10%高めることができる』
このデータを私は信じます。
吉沢陸