尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-06-19 9:36 AM

category|日記

スノップ効果

私は、子供の頃から人と同じことをすることが嫌いです。
と言いながら、流行のものをチェックする一面もあるのですが…。
緊急事態宣言でリモート、オンラインレッスン等で一気にその知名度を上げた
“ZOOM”
を私も使用することになりました。
ZOOMは猫も杓子もという感じでしたし、セキュリティ面で不安があるとのことでしたので使っていませんでした。
今までは、LINEやSkypeのテレビ電話を使っていて、それで十分だったこともありますが、ある企業とのビジネスで使う必要が出てきました。
私は、スポーツ施設専門アドバイザーのお仕事もさせていただいいています。
そのミーティングで、ZOOMを使うことになりました。
冒頭の、
「人と同じことをするのが嫌い」
というのは、
“スノップ効果”
と言います。
スノップ効果とは、1950年にハーヴェイ・ライベンシュタインという方が
提唱した心理効果です。
ハーヴェイ・ライベンシュタイン氏はアメリカの経済学者です。
このスノップ効果は、ビジネスシーンでたまに聞くことがあります。
ビジネスでは、商品やサービスの差別化を謳うことで販売促進を図る時に使われます。
簡単に言うと、
・人と同じものを嫌がる心理
・他の人とは違うものを使って、自分を差別化したがる心理
です。
例えば人と同じ服を着ていて、
「あっ!同じじゃん!」
と嬉しくなる人もいれば、
「う~わっ!何で同じやねん!」
と嫌な気分になる人もいます。
スノップ効果は、もちろん後者になります。
既製品で十分魅力的なのに、カスタマイズしないと気が済まない人も同じです。
スノップ効果の意識の強い人は、
・自分は特別な存在でありたい
・自分を他人に認めさせたい
という欲求を強く持っている人です。
私にもある心理です。
悪い方にも働くこともあり、良い方に働くこともあります。
でも、これが強すぎる人は、問題ありです。
何事も自分流でやろうとして、結局何事も成就しない。
要は素直でないことと紙一重でもあります。
私も紙一重なんですけどね。
良い方に働くと、自分をオンリーワンの存在にまで成長させようとしてくれます。
BMC会員の皆様も、ご自分でスノップ効果があると感じる人は、
ご自分が悪い方向にいっていないか、良い方向に仕えているのかを是非ご確認ください。
臨時休業期間中は、私たち運動指導業界は、皆、ZOOMを使ってオンラインレッスンを始めました。
ここでは、書きませんが、私は敢えてそれをしませんでした。
それもスノップ効果なのかもしれません。
でも、たぶん私の考えは正しいと思います。
今回ZOOMを使ったお仕事でも、その理由も議題にしようと考えています。
今は、BMCでは、オンラインレッスンをしていませんが、
将来的には、オンラインレッスンをせざるを得ない時代になるとも思っています。
吉沢陸

BMCスポーツコンサルティングのホームページはこちら

スポーツ施設専門アドバイザーのブログはこちら